- トピック -
COURSE GUY JACKET & SMILE JACKET
COURSE GUY JACKET
COLOR : KAKI
COLOR : CUSTARD
SMILE JACKET
COLOR : KAKI/SAGE
COLOR : SAGE/CUSTARD
■COURSE GUY JACKETとSMILE JACKETの違い
左:SMILE JACKET
右:COURSE GUY JACKET
P.RHYTHMのウェアではこの2つを比較して選ばれる方が多いですが、見た目にはカラー以外あんまり違いが分かりにくいこの2つ。
違いを理解して、この冬に向けたウェア選びの手助けになれば幸いです!
①ポケットの違い
《胸ポケット》
まず、COURSE GUY JACKETとSMILE JACKETでは胸ポケットの大きさが異なります。
COURSE GUY JACKETは開口部が縦に約20cm。
SMILE JACKETは約25cmとなっております。
ポケットの中身はどちらも同じ仕様で、左胸ポケット内には小物を入れるのに便利なポケットがもう1つ。
《腰ポケット》
そして、少し胸ポケットが小さい作りだったCOURSE GUY JACKETは、その代わりと言っては何ですが、腰の左右にポケットを備えています。
SMILE JACKETにはありません。
このポケットは上から手を入れられるようになっており、リフトに座ったときなどに中の荷物を落としてしまわないようにこの作りになっているんです。
ザックを背負う・背負わない、荷物が多い・少ないなど、ポケットの数をウェアを選ぶポイントの1つに考えてみてください!
②縫製・シームテープの数
・表地
・裏地
・表地
・裏地
赤い線を引いているのがシームテープの貼ってある場所になります。
上の写真のように、COURSE GUY JACKETとSMILE JACKETではシームテープの数、つまり縫製している部分に違いがあります。
COURSE GUY JACKETは背面は背中を横切るように1本のみ、SMILE JACKETは肩甲骨回りとカラーの切り替えし部分にそれぞれシームテープがあります。
シームテープは縫製の際にできる穴を塞ぐために貼られます。
ただこのシームテープ自体は防水ではありますが、透湿はしません。
つまりシームテープが多くなればなるほど、ウェア全体の透湿性に影響が出るという事です。
ですので、この部分で比べるとCOURSE GUY JACKETの方が背面の透湿性が高く、蒸れを外に排出しやすいということになります。
ですが、SMILE JACKETはだからダメということではなく、肩甲骨周りを複雑な縫製にしているからこそ、より3Dに体にフィットし、全体的に動きやすいという事。
この違いはライディングスタイルによって選んでいただければと思います。
ざっくりとこの内容がCOURSE GUY JACKETとSMILE JACKETの違いになります。
ボーっとしていたらあっという間にシーズンインがやってきます!
是非準備はお早めに!
STAFF ヒロユキ