D.O.A
もはや説明不要の人気機種、CAPiTA | D.O.Aが入荷しました。
A-BONYでは、今年は148cm~158cmまでの6サイズが揃いました。
色々な体格の方に選んでいただきやすくなったので、ぜひ候補の1つに。
■スタイルを選ばないオールラウンドモデル
D.O.Aはライディングスタイルを問わないオールラウンドボード。
それ故に人気が高いのです。
全体的なフレックスはやや柔らかめ。
ただ、ノーズからテールに向かって2本のカーボンビームを走らせているので、反発は申し分なし。
初めての1本目の板を買いたい人にも、スタイルを問わずその日のコンディションやメンバーで遊びを変えたい人にも、とにかくクセの少ない乗りやすい板に乗りたい人にも、迷わずオススメできるのがD.O.Aです。
■秘訣はハイブリットキャンバーにあり
D.O.Aの形状はキャンバー、ゼロキャンバー、リバースキャンバーと、3種類のキャンバーを融合したハイブリットキャンバーとなっております。
キャンバー形状をベースに、足元にわずかにゼロキャンバー=フラットゾーンを設けることで、キャンバー特有の引っ掛かりを無くし、足裏の感覚も分かりやすくなるため、全体的なコントロールがし易くなります。
バター系のトリックやプレスなどの際は面で雪面を捉えやすくなるし、オーリーも面で雪面を弾けるので安定感が増します。
キャンバーのメリットを活かしながら、デメリットは無くし更なるメリットへ変換、夢のような形状です。
■サイズ違いのグラフィック
左から148,150,152,154,156,158cm
D.O.Aは、毎年サイズによりグラフィックが異なります。
これって思っているよりすごいことで、その分コストもかさむから普通はそんなことやりません。
前に聞いたことがあるのは、工場であるマザーシップにはトップシートにデザインを載せる為の超高精度の何億円もするプリンターがあるそうで、その影響ではないかと思います。
個性的なライダー陣が揃うCAPiTAだからこそ、ボードにも個性を求めるのかもしれません。
D.O.Aを始め、CAPiTAのボードは最初からソールにストラクチャーを入れております。
これが結構深めに入っているので、購入の際はぜひ合わせてチューンナップに出してあげるとより滑走しやすくなりますのでご参考までに。
STAFF ヒロユキ
久々にトゥルーツインボードに乗りたくなってきました。