今季よりお取り扱いを開始した『KARAKORAM』
特徴的なワンタッチでのビンディングの取り外しは、シーンに合わせてボードを変えたいユーザーに特に人気で、複数の板に対しても1つのビンディングだけで簡単に使いまわせるのが最大の魅力です。
どうしてもかさばってしまう荷物を減らせられるのはかなり助かります。
- トピック -
Layback
文字通り、レイバック(気楽な)レスポンス。柔らかいレスポンスとフレックスパターンによりサーフ感覚の乗り味を与えるLAYBACK(レイバック)。新開発のサーフサイドウォールにより自由な動きと、3D 成形のEVA 素材フットベッドによりブーツ裏に最高のフィット感とクッション性を。そしてサーフストラップが自由な足首の動きを約束します。(メーカー説明文引用)
Free Ranger
スムーズさとパワー。内側の柔らかいサーフサイドウォールによりヒザを落とし、外側のパワーサイドウォールで力強くターン。リアクティブハイバックはブーツを包み込み、ふくらはぎへの負担を減らします。ブーツにピッタリとマッチするAIRFORMアンクルストラップは、独立したプレッシャー・ポッドを採用。足首への負担と圧力を分散させ、自由なフレックスを実現しました。(メーカー説明文引用)
GRIZZLY SPLIT
初めてスプリットボードを使う方にも優しいGRIZZLY SPLIT(グリズリースプリット)。アクティブジョインがあなたのライディングを通常のスノーボードのようにサポート。ドロップオンチェンジでソリッドとスプリットへの切り替えも簡単。ライディングもハイクアップも妥協しないでください。信頼のKarakoram バインディングを低価格で提供するモデルです。(メーカー説明文引用)
■KARAKORAMビンディングの特徴
・ワンタッチでの付け替え
KARAKORAMビンディング最大の特徴は、ワンタッチでのボードとの付け外し。
ボード側にはクイバーコネクターと呼ばれる土台のようなものを常に取り付けておきます。
そこにビンディング本体を引っ掛けて、ヒールカップ下部にあるレバーのようなパーツの上げ下げで付け外しを行います。
ベース裏にはピンが2本突き出しており、レバーの上げ下げでこのピンが稼働し、クイバーコネクターに固定します。
『こんなピンだけで大丈夫?』と感じますが、実際に使ってみるとかなりしっかり固定されており、ライディング時に万が一、、、なんてことは起きません。
・フォワードリーン
フォワードリーンはパーツを回して3段階での変換を簡単に行えます。
その3段階の中でも微調整が可能となっております。
■『Layback』を使ってみた
先日、毎度恒例の高鷲スノーパークにてスプリングライディングを楽しみつつ、KARAKORAM | Laybackをテストしてまいりました。その中で感じた感想を書いておきます。
・左右方向への自由度がかなり高い
メーカー説明文にもある『サーフ感覚』という文言通り、板の上での左右方向への自由度がかなり高いビンディングでした。
理由はサイドウォールと呼ばれるベースの横部分の低さと、ぐにゃぐにゃ柔らかいアンクルストラップのおかげ。
しっかりとブーツは固定してくれるのに、横方向への動きをこれらが妨げないから、ボードの上をより自由な乗り位置でコントロールすることが可能でした。
・ベースは固め、反応速度がめちゃくちゃいい
他ブランドのビンディングと比べると、構造上の違いによりどうしても足裏は固い感覚となります。
ただ、フットベッドに使用されているEVAはかなり柔らかい素材を使っている為衝撃吸収に効果的です。
足裏が固いということは、ボードへ伝えられる力もロス無く伝わるということ。
ハイスピードなターン時でも安定して滑走できます。
⇒ 自由なライドフィーリングと速い反応速度を両立したオールコンディションビンディング
KARAKORAMも、来季は全体的な値上がりを予定しています。
来季モデルも特別なアップデートは予定されておりませんので、お安く買えるうちにお買い求めください。
STAFF ヒロユキ
春シーズン開幕ですね!
ポカポカの陽気の中まだまだ遊びましょう!