【ブーツの悩みはソックスで解決?】BURTON / DEELUXE / GENTEMSTICK x YAMAtune ソックス一覧

ブーツの悩みはソックスで解決?

「ブーツが足に合っていない」

多くの方が抱える悩みだと思います。

たくさんあるブランド・モデルの中から自分に合った一足を見つけだすのはなかなか難しいことです。
特に足に癖のある方なんかは更に難易度が上がります。

でも実はソックス一つで解決することもあるんです。(あくまで解決の手段の一つとしてお考え下さい)

・スノーボードソックスは薄い方がいい

“スノーボード用ソックス=分厚い靴下”

特に初心者の方はこう考えていらっしゃる方が多いと思います。
スノーボードは寒いところで行うスポーツですからそう思って当然です。

しかし、実はこれは誤りなんです。

厚い靴下を履いてしまうと、ブーツの締め付けによりソックスの厚さ分だけ足への負担になってしまいます。
そうなると血流が悪くなり、分厚い靴下を履いているはずなのに足先が冷たくなってしまいます。

また、足回りの感覚が悪くなり上達の妨げにもなります。
スノーボードは無意識のうちに足裏から雪の状況や地形の起伏を感じ取って行うスポーツなので、足から得る情報はかなり重要です。

ですのでスノーボードソックスに求められるのは「なるべく薄くて、あたたかいもの」なんです。

・A-BONYで取り扱っているソックスは薄手のものがほとんど

その考えからA-BONYで取り扱っているソックスはなるべく薄いものをセレクトしています。
その上でそれぞれのソックスにも特色がありますので、ぜひその点を加味しながらお選びいただければと思います。


BURTON

Imprint Split Toe Socks

商品はこちらから

Imprint Round Socks

商品はこちらから

BURTONより登場しているBURTON最高峰のソックス。
段階着圧設計や消臭機能の高いフィオナ糸の使用、かかと浮きを軽減するための足首のサポート、疲れを軽減する土踏まずのアーチサポート、ブーツ内でのズレを軽減する足裏の滑り止めなど機能が盛りだくさん。

個人的にも長年使用しており、スノーボードには欠かせないアイテムです。
BURTONブーツへのフィットが特に良くなるように設計されていますので、ブーツがBURTONの方は特にこちらがおすすめです。


DEELUXE

THERMO SOCKS FIVE

商品はこちらから

メリノウールを70%配合。暖かさに非常に優れ、常にぽかぽかした履き心地。
抗菌性能に優れ、数日間履き続けても臭くなりにくい。

数少ない5本指タイプのソックスなのも魅力。指先をフルに使えるため、より裸足に近い状態でライディングが可能になります。足先の蒸れも感じにくくなります。


THERMO SOCKS EVO

商品はこちらから

疲れを軽減する段階着圧設計。
またこちらにもメリノウールを含んでいる為暖かさも間違いありません。
部分部分でメッシュパネルも備えている為、換気性能にも優れています。

スノーボード用ソックスの中ではかなり薄手の部類に入り、ダイレクトな足の感覚を求める人やブーツサイズが少し窮屈に感じている方におすすめです。


GENTEMSTICK x YAMAtune

SB SOCKS/2 TOE

商品はこちらから
★現在完売中ですが、近日中に再入荷の予定あり!

SB SOCKS/ROUND

商品はこちらから
★完売サイズも再入荷予定!

北海道東川から発信するソックスブランドYAMAtuneとのコラボソックス。
保温・保湿に優れたメリノウールと速乾性に優れた化繊を撚り合わせ、ハードな環境下でも暖かさをキープするソックスです。

ふくらはぎから足首にかけて細くなる形状となっており、締め付けの少ない自然な履き心地が、1日中履いていても違和感を生みません。
個人的には今年から普段履きにも取り入れました。寒い冬でも足先が暖まることで、全身も暖かくなることに驚きました。


LW SOCKS 2 TOE

商品はこちらから
★GRAYや完売サイズも再入荷予定!

LW SOCKS ROUND TOE

商品はこちらから
★完売サイズも再入荷予定!

YAMAtuneとのコラボソックス第二弾。
SB SOCKSの生地を少し薄くし、足の感覚を向上させました。

僕はどちらかというと暑がりなのでこの薄さが丁度いい厚さでした。

足裏は肉抜きし、足裏感覚を向上させております。
お気に入りのソックスの一つです。


意外と後回しにしてしまいがちですが、ソックスも立派なギアの一つ。
ソックス一つでブーツトラブルが解決することもあれば、今までやりにくかったトリックがしやすくなることも。

物は試しに買い足してみるのもアリですよ!

STAFF ヒロユキ

先頭に戻る