水辺での遊びをもう1ランク上の遊びに変える パワーブリーザーWAVE

先日、紀北町でSUPトリップをした時に感じた【海をもっと、もっと楽しみたい】という気持ち。

個人的にそこまで泳ぎが得意ではなく、特に深くまで潜ったりした経験が過去に無かった為、やってみたい気持ちはあるけど少し恐怖に感じてしまい、全力で海を楽しむことが出来なかった。

もっと深くまで行ければもっともっと素敵な景色を見れただろうに、、、

そこで、これがあったらもっと楽しめたかも!と思ったのでこちらのご紹介。


パワーブリーザーWAVE

一般的に販売されているシュノーケルとは異なり、吸気口と排気口が分かれており、常に新鮮な空気を取り組むことが出来る新しいタイプのシュノーケルです。

吸気口も2本に分かれているので、従来のものより2倍の空気を確保することが可能なんです。

個人的にも、従来のシュノーケルを何度か使ったことがありますが、結局水が入って来たりどんどん息が苦しくなっていって、慣れる前に辞めてしまった記憶が、、、

これは常に新鮮な空気を取り込めて、筒から水が入ってくることも少ないので、泳ぎが苦手気味な方にもおすすめのシュノーケルです。


■アメオ・フレッシュエアー・システム

既存のシュノーケルは、同じチューブ内で吸気と排気を交互に行います。その結果、二酸化炭素が多く含まれる排気の一部はチューブに残り、再度、吸気として肺へ供給されていきます。このことは、長時間のスイムトレーニングやシュノーケリングツアー時に、疲労、けいれん、めまい等を引き起こす原因となる可能性もあります。一方、パワーブリーザーの2系統吸気、排気システムでは常に100%の新鮮な空気が取り込まれるため、更に遠くへ、集中的にトレーニングを行うことができます。(メーカー説明文引用)

既存のシュノーケルとの違いがこの説明。

2本の筒で空気を取り込み、はき出した空気は口元の排気口から出ていく。

まだ僕も使ったことはありませんが、使った感想を聞いていると、最初は地上で呼吸するのとはまた違った感覚があるみたいですが、すぐに慣れていき長時間のシュノーケリングも難なく出来ていけるようです。


■装着方法

ツイストロックシステムと呼ばれる調整ダイヤルで頭にピッタリと固定します。
こうすることで早い動きをしてもズレる心配が少なく、スイミングの練習などにも使われるようです。

吸気口にあたる水色のパーツは取り換えることが可能で、好みや使い方に合わせて長さを選ぶことが出来ます。

また、フリップキャップというパーツを付け足すことも可能で、こちらを付けることでフリップターンの練習に役立ったり、荒れた海面でも吸気口から水が侵入してくるのを防ぐことも可能です。

ただ、少し空気も取り込みにくくなるので、技術に合わせてお使いください。


これを使って深くまで潜るのはまた泳ぎの方の技術とかも関係すると思いますが、海面を泳ぎながら中を観察することは容易に出来るようになります!

海だけでなく、水辺での遊びには1つあると楽しみ方がもっと増えるはず!
いかがでしょうか!

STAFF ヒロユキ

先頭に戻る