【BOAを搭載して更に使いやすくなった!】DEELUXE | DEEMON L3 BOA

DEEMON L3 BOA

商品はこちら


カラー展開

MUSTARD

NIGHT RUNNER


締め分けが可能なL3 BOA

DEEMON L3 BOAのレースシステムはL3 BOAシステム。
メインのBOAとサイドのBOAで独立した締め方になっており、足首と全体を別けて締めることが出来ます。

BOAにはH4を採用。
BOAの中にもいろいろなグレードがあり、少し前まではH3がスノーボードブーツに使われるBOAとしては一般的でしたが、アップデートされたH4が登場し、更に使いやすく信頼できるパーツとなりました。

最大のメリットは、故障に強くなったこと。
BOA本体に衝撃が加わった時に、意図的に外れやすくすることでパーツ本体の破損を防ぎます。
外れた後も簡単に取り付けが可能なので、雪山でも安心して使用が出来ます。

また、破損時の交換も容易な作りになっており、パーツの取り換えも楽に行えます。


使用用途

DEEMON L3 BOAの硬さはDEELUXE公表で10段階中の7。
EMPIREに次ぐ硬さとなり、用途はフリーライド~オールマウンテンとなっております。

DEELUXE内ではEMPIREと比べる方が多いモデルですが、違いが今季からより明確になりました。
レースシステムがBOAかどうか、そしてカスタマイズ性の高いレース構造かどうかという2点が比較ポイントです。

EMPIREに比べるとやや柔らかいDEEMON L3 BOAですが、上記でもご紹介したL3BOAのおかげで、足首のみを特化して締め上げることが可能です。
また、BOAはBOA社独自の永久保証が効いています。
破損時の対応もDEEMON L3 BOAの方が受けやすくなっております。

今季から大幅な値上げが発生しております。長く使うためにも保証は大事なので、その点も加味してお選びください。


おすすめのインソール

DEEMON L3 BOAに搭載されているインナーは、熱成型必須のステージ4インナー。
ステージ4インナーはインソールが付属しない為別で用意する必要があります。

そこでおすすめなのはやはりDEELUXEが出している「BANE INSOLE」でしょう。

インソールブランドBANEとDEELUXEとのコラボで登場しているこちらは、よりスノーボードシーンに使いやすいように特化したインソール。
かかとと前足部の高低差が少なく、より裸足に近い感覚でブーツを履くことが可能になります。

また、足裏にある3つのアーチのサポート機能も備わっており、長時間のライディングでも疲労を軽減してくれます。
実際に、僕はブーツはBURTONですが、インソールはこちらのインソールに替えております。元々のインソールの時と比べて、疲れてきた時の足のしびれが軽減され、ボードコントロール性がアップしました。

ぜひDEEMONお買い求めの際はBANE INSOLEをお試しください。

商品はこちら


DEELUXEブーツの熱成型には30分ほどお時間を頂きます。
僕たちは、熱成型をしている間に話す内容を加味しながら、成型方法をアレンジしたりします。
ですので、トップシーズンのお店が混みあっている中では、+αの話をお聞きすることが難しい場合が御座います。

DEELUXEのブーツに興味があり、熱成型にも興味がある方はぜひこのシーズンが始まる前の時期にお越しいただくことをおすすめします。

STAFF ヒロユキ

先頭に戻る