元々はサーファーの為に開発されたYOW SURFSKATEですが、動きの近さや楽しさで、昨今スノーボーダーにも大人気!
僕も今年から始めましたが大ハマり中です。
○YOW SURFSKATEとは?
YOWは波がないフラットな日のサーフィンの代わりとして、またなかなか海に行けないサーファーの為、陸上でサーフィンができるツールとして生まれました。 開発から何年も経ったのち、陸上でのサーフィンで最も心地よい感覚をもたらすシステムを作り上げました。 世界のどこにいてもサーフィンができる方法があれば、遠く離れているか、海に近いか、波が良いかは問題ではありません。あなたが必要とするもの、それは良い床や地面です。 ポンプやターンをするだけで、サーフボードで行う事が全てできます。 Find waves, wherever you are.(どこにいても、波を見つけよう。)
(公式サイトより引用)
Snappers 32.5″
僕も初めてのYOWはSnappersから始めて、他のモデルとも乗り比べましたが、おそらく全く初めてのところからスタートするならこのモデルが1番ではないかなと感じました!
○ウィールベース
ウィールベースとは前後の車輪の間隔のことを表します。
Snappersはウィールベースが17″。
これはYOWの中では最も一般的な長さと言えます。
これより短くなると、俊敏に動きすぎてしまって最初は扱いが難しくなると思います。
逆に長くなるとターンは安定しますが、細かい動きが少しもたついてしまいます。
ちなみに完全にスノーボードのオフトレとしてならもう少し長くてもオッケーです!
ただ、初めてのYOWならこれぐらいのウィールベースから始めてみるのがおすすめです!
○サイズの説明
試乗した感想として、普段からスケートもあまりしない僕にとっては、形状が最初でも扱いやすく、初めての1本としてはかなり優秀に感じました!
幅はやや広めの為、板の上での安定感が増し、スケボーへの恐怖心が少し取り除かれる感じ!
コンケーブ(横幅の湾曲)やキック(ノーズ・テールの反り)もスケートボードに近く、他のYOWと比べると足裏のデッキとの食いつきや、ターン時の加重が行いやすい形状となります。
○ウィールの説明
また、今回入荷のモデルはウィールが青色。
これは前回までや他のモデルの白色と比べて、ウィール自体が柔らかく、グリップが効きやすいモデルとなります。
その為、初めて3D地形に入るときでも地面にグリップしてくれるので意外と簡単に乗りこなすことが出来ます!
おそらく全くの初めてなら、青色のウィールの方がより扱いやすいと思います。
YOWを始めてみたいけどどれから選んでいいかわからない、という方はSnappersから始めてみてはいかがでしょうか?
宜しくお願い致します!
STAFF ヒロユキ
水曜日はまた松パへ!
YOW楽しみー