今年買っておくべきBURTONブーツ4選

新モデルの発表→変更のないモデルはこの時期に買うのが安い

今年も気付けばもう3月に突入しており、スノー業界では来季モデルの発表でテンションが上がる時期になりました!
この時期はお店でオーダーするものを選びながら、個人的にもギア探しをしてしまい散財プランがあれよあれよと立ってしまいます。

そんな中、来季になってもモデルチェンジを行わず、今年と全く同じ継続品番が出るモデルもあります。
しかも継続品番でも現在はセール対象、つまりこれらのモデルはどうせ買うなら今年買っておいた方が確実にオトクということです!


“IMPERIAL LTD”
Rakuten / Yahoo

今シーズン店頭でもおそらく一番推していたブーツがこちらです。

既にラインナップにあった”IMPERIAL”の日本限定リミテッドバージョン。
通常だとインナーはIMPRINT 3を採用していましたが、こちらにはLIFEライナーを採用。
そう、ION以上の上位機種に搭載されるLIFEライナーがIMPERIALに搭載されたんです。

今シーズンからION以上のモデルが大幅に値上げされ、あのインナーが気に入っていたのにさすがに買えない、、、と感じていた人にオススメしたいモデルなんです。
フレックスはIONより若干柔らかくなるぐらいなので、根っからのIONユーザーにも納得していただける仕上がりです。


“PHOTON BOA”
Rakuten / Yahoo

先に紹介した“IMPERIAL LTD”と同等のランクに位置付けされるのがこちらの“PHOTON BOA”
フレックスもかなり似ていて、共通点も多い。

違いを挙げるならば、①BOAシステムの搭載と②インナーの違い。

まず、IMPERIAL LTDと違い、アウターの締め方がBOAシステムになります。ご存知の方も多いと思うので敢えてここではBOAの説明は割愛しますが、まあとにかく楽なんです。
ダイヤルを回すだけでブーツを締めあげることができ、好みのフレックスまで細かい調整が可能なんです。
使わず嫌いの人も多いですが、一度試すとほとんどの方が惚れてしまうほど。

次にインナーがIMPERIAL LTDとは変わり、1ランク下のIMPRINT 3になります。
ただ、高いブーツが誰にでも合う最高のブーツというわけではないので、店頭でも2つを比較して試着すると好みは結構分かれます。(個人的にはLIFEライナー推しです。)

このあたりの層のブーツをお探しの方、スノーボードを始めたばかりでまだ自分がどのスタイルをしたいのか決まっていない、という方なんかもこの辺りはかなりオススメです。


“RULER”
Rakuten / Yahoo

比較的安価な値段設定、少し柔らかめのフレックスで昔からのファンも多く、初中級者にも向いているブーツ“RULER”
インナーはIMPRINT 2となりますが、さすがはBURTON、価格以上のクオリティ・履き心地です。

まずはギアを揃えるところから始めたい人は“RULER”ぜひおすすめです。


“RULER BOA”
Rakuten / Yahoo

その“RULER”にBOAシステムを搭載したモデルが“RULER BOA”
違いはほぼ0です。BOAなのかSPEED ZONEなのか、これはもう完全に好みです。
最近は簡単さを求める人が多いので、比較的こちらの方が人気です。

板・ブーツ・バインディング、全部買い替えたいけどどれから買ったらいいかわからない!という方や、予算の都合上全部買うのは難しいからどれか1つだけ買おう!って人もまずは絶対ブーツです!

ある程度予算に余裕があったほうが、広い視野でブーツを選ぶことが可能です。
値段じゃなくて足に合うかどうかでブーツを選ぶためにも優先順位はかなり高く考えたほうがいいです!

STAFF ヒロユキ

シーズン終盤に気付いたらもう1本板を買ってしまった、、、
早く乗りたい!お金がない!笑

Scroll to top