UNFUDGE OUTERWEAR | GENTLE JACKET , GENTLE BIB PANTを各サイズ着てみました!

今シーズン、特に盛り上がりを見せているブランド、”UNFUDGE“よりNEWモデルが登場しました!

今までのモデルではおなか周りが窮屈で着ることが難しかった、UNFUDGEをスノーボーダーらしいルーズシルエットで着たい、といった方たちに向けたNEWモデルが”GENTLE JACKET“と”GENTLE BIB PANT“となります。

NEWモデルということもあり、サイズ感などの情報もまだ少ないかと思います。
ですので、今回のブログでは商品それぞれの特徴はほどほどに、STAFFが各サイズを着用した感想をメインにご紹介しています。
ぜひチェックしてみてください。


GENTLE JACKET

COLOR : CAMEL

COLOR : BLUE GREY

COLOR : BEIGE

肩から袖にかけてがBLACKで統一されているのが特徴で、似ているモデル”PEEP JACKET“よりもルーズなシルエット、胸ポケットが多い点が異なる部分です。

ただ、脇周りの体に沿ってくれる立体裁断はしっかりと入っているため、動きやすさはしっかりと保証されています。


GENTLE BIB PANT

COLOR : BLACK

COLOR : BLUE GREY

着用:Mサイズ

似たモデル”PEEP BIB PANT”とシルエット以外はほとんど同じ仕様となっております。
おなか周りをはじめ、体格が大きい方にも着ていただけるように余裕を持ったルーズなサイズ感が最大の特徴です。

かかと周りはエッジガード用に強い生地を張り合わせており、BCシーンでも安心してお使いいただけるスペックです。


■M~XLサイズまでを着てみた

NEWモデル”GENTLE JACKET“,”GENTLE BIB PANT“を、STAFF ヒロユキが各サイズ着てみました。
使用したいシーン、ゲレンデ、普段のライディングスタイル、好みのシルエットなどによってサイズをお選びいただければと思いますので、ぜひ参考になれば幸いです。

《スタッフスペック》

身長:172cm
体重:65kg


・Mサイズ


・Lサイズ


・XLサイズ


■感想

自分の体格では、ジャストサイズで着るならMサイズ、ルーズに着るならLサイズといった印象。
XLサイズはシルエット的には好きなルーズさですが、シーンによっては少し使いづらいかな?と感じたので、選択肢からは外れるかなといった印象です。

ビブパンツ単体で使用することを想定した時に、大きいサイズではどうしてもお尻周りがもたついてしまいます。
そうすると雪が入るリスクが上がってしまうため、せっかくのビブパンツとしての利点が損なわれてしまいます。

XLサイズ着用の様子。
お尻周りがもたつき、隙間が出来てしまっています。

ですので、ルーズに履きたい方はジャケットも合わせて使用するのか、パンツ単体でも使用するのか、そのあたりも考慮して選ばれるのがいいかと思います。

 

あとは中に着込む服の量でサイズ選びは変わってきます。

UNFUDGEのウェアは3レイヤーと呼ばれる生地の構成をしており、これはウェア自体を軽くし、蒸れをを外に出す透湿性を飛躍的にアップさせる構造ですが、その分保温性は全く持ち合わせておりません。
その為、中に着るもので温度調節をしてあげる必要があります。
しっかり着込む派か、薄着でアクティブに動く派か、そのあたりも考慮してあげてください。

ちなみに、UNFUDGEのインナー関係も順次入荷予定。
ぜひ合わせてご検討ください。


ちなみに僕は今季GENTLE JACKET & BIB PANTを上下Lサイズで着ます。
僕はどちらかというと見た目>機能性という感じなので、若干サイズが大きすぎる部分はありますが、スノーボーダーらしいシルエットで着たいなと思うのでLサイズで遊びたいと思います。
サイズを上げている分、中に着込んでも十分余裕がありますので、自分的にはベストな選択かなと思います。(暑がりなんであんまり中は着ませんが)

スノーボードはファッションでも楽しむことのできる遊び。
納得いくまで悩んで、お気に入りのスタイルでこの冬も遊びましょう!

STAFF ヒロユキ

早く着たい、、、

先頭に戻る