かまきりの卵と積雪予報

今日は寒かったですねー。
奥美濃辺りの山では一日中雪だったそうですよー。
やばいです。
僕の車はまだノーマルタイヤです。
そろそろスタッドレスにはきかえたほうがいい頃なので
今日は仕事が終わったら実家へ、スタッドレスをとりに帰ります。
ま、
今日は鈴鹿でフットサルがあるので
そのついでって感じですが・・・。
そういえば、
昨日、無料のスノーボード雑誌
SUPERBが届きました。

で、その中に
『かまきりの卵でその年の積雪量がわかる』
てな記事がありまして。
思わず熟読してしまいました。
カメムシが大量発生したら
その年は大雪。
って噂話は聞いた事があったのですが、
かまきりは知りませんでした・・・・。
てか、知らないのは僕だけですかね?
みなさん知ってました??
しかもカメムシのほうは
ちゃんとした理由がないので
『ほんとかよ??』みたいな感じでしたが、
かまきりの方はちゃんとした理由があるんですよ。
どうやらかまきりの三角の頭は人間の一万倍もの
音波を感じ取る事ができるらしくて、
その素晴らしい機能で何を感じ取るかというと、
樹木が大地から吸い上げている水の音を
感じ取っているそうなんです。
で、
その水の音を感じとって、
毎年卵の産む位置を決めているだとか・・・・。
じゃ、
それがなんで積雪量に関係してるのか??
ってのは・・・、
話すと長くなりそうなので
続きはSUPERBを見て下さい。
すみません・・・。
サボりました・・・。
でも
これを読むと、
へえーーーーーそーなんやーーーー!!
って思いますよ。
皆さん是非読んでみてください。
あ、
そういえば最近フットサルのユニホームつくりました。
てか、
お客さんのS村君達がユニホームを作るというので
それに便乗させてもらいました。

背番号は13です。
かっこよくないです?
かなり気に入ってます。
今日もコレ着てフットサルがんばってきます。
松阪店ヒロキ
今日もいっぱいシュート外してきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る