最近為になったこと!

や~ようやくの雨で少し梅雨らしく感じる今日この頃、
皆さんは、如何お過ごしですか?
僕は先日イイものを見つけました!

ノコギリクワガタです。
(ファーブルホッタさんに教えて頂きました。)
子供の頃にカブトムシ・クワガタ等の昆虫を飼う機会があまりなく、
今回が始めてのような気がし、ちょっと楽しいです。
さて、今回はスノーボードネタを書こうと思っていたのですが、
私が社会人になってから知り合った先輩が書くBLOGで、
すごく勉強になった日記があったので、ご紹介したいと思います。
絶対に“為になる”と思いますので、是非一読下さい。
――――――――――――――――――――――
タイトル:インとアウト
インプットとアウトプット。
人はアウトプットすることを通して成長します。
話す、書く、伝える。
その通りだと思う。
セミナーに参加する、本を読む、インプットだけではだめ。
外部から得た情報や知識を自分の言葉で説明したり、
資料に整理する事により、自分の知識として生まれ変わります。
そうすることによって情報や知識が、生きた「知恵」に変わる。
授業や研修や本やネットなどでインプットされた状態では、理解したという事には、なりません。
この状態は、
外部 ==> 脳(自分)
へ情報が入ってきただけの状態です。この状態から理解した状態へ。
つまり、知識を自分の物にする必要があります。
では、自分の物にするためには、どうすれば良いか?
それが、アウトプットする事です。
そこに価値が生まれる。
もちろんインプットがなくアウトプットだけしていても、すぐネタはなくなる。
でも10インプットして10アウトプットできる人は天才です。
通常何倍ものインプットが必要になります。
そのインプット量へのこだわりが成長へのポイントとなる。
大量のインプットとアウトプット。
消化しきれない情報や知識を入れる。入れ続ける。
分けが分からなくなるくらい。
でも、その状態を続けながら、アウトプットも大量にしていくと、
びっくるするくらい成長するらしい。
仕事はアウトプットだ。だからこそ仕事が忙しいときほど、
意識的に本を読む、人に会う、情報を得る、などのインプットを行っていこうと思う。
更に良い事に、アウトプットを行っていると、
更にインプットも沢山集まってきます。
インプットから、アウトプットへ意識してみて下さい。
家族や友達へ話す、blogを書く、どんどん得た知識をアウトプットしていきましょう。
アウトプットの回数が少ない人は、強制的に機会を作ったほうがいいです。
それによって、インプットが格段に多くなり、それを取捨選択するスキルも身につきます。
ブログは、それには最適なツールだと思います。
このブログも私の強制アウトプットのひとつです。
あるいは、身近な人に話を聞いてもらうのもいいですよね。
誰かと話した内容や、本で読んだことなど、
インプットした知識は必ず冷めないうちに誰かに話しましょう。
そのアウトプットによって、インプットしたものの理解をより深めることにもなりますし、
話しているうちに違う角度から見えたりもします。
また、話し相手の反応で、よりブラッシュアップさせることもできまるはずです。
インとアウト。
みなさん、さっそく今日からいっぱい行っていきましょう。
JUNPEISMより引用
――――――――――――――――――――――
今回このBLOGを読み、自分の中で自然に
“インプットとアウトプット”をしている事に気が付く事が出来た。
例えば、
お客さんに商品のお話しをする為に、勉強し時には体験し、
それらを全てインプットして、お客様に伝えることでアウトプットする。
また、例えば、
BLOGを書く為に、何か情報はないかとアンテナを張り巡らせ収集(インプット)し、
自分の中でフィルターを通し、
BLOGで公開(アウトプット)する。
他にも挙げるげれば沢山あるだろうけど。。。
そして、先輩のBLOGの最後にも書かれていますが、
アウトプットする事の大切さを改めて感じています。
今回このBLOGを読むまであまり意識しなかった、“インプットとアウトプット”
そして、普段自分が気づかないうちに行なっている何気ない作業への意識を持つ事の
大切さを教えてもらった気がします。
ホント!みなさんも、少し意識して見て下さい。
投稿者:人生は勉強だ!そして、もっと上手くアウトプットしたい! たかし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。